脱毛

医療脱毛で毛が濃くなるって本当?硬毛化と増毛化の原因と対処法について

医療脱毛で毛が濃くなるって本当?硬毛化と増毛化の原因と対処法

こんにちは。ビューティウィンド編集部です。

脱毛することにより多くの方が、明るく快適な日々を送ることができるようになります。
ですがごく稀に、何かしらのトラブルが起こってしまうこともあります。

たとえば、脱毛に通っているのに、突然顔に太いヒゲが生えてきたら……?
脱毛しているのに逆に毛が増えてきてしまったら……?

これは脱毛に関するトラブルの中でも「硬毛化」「増毛化」という現象です。

レアケースとはいえ、ヒゲは絶対に嫌ですよね。
そこで、今回は、気になる脱毛トラブルである硬毛化と増毛化について詳しく説明いたします。
それほど心配する必要はありませんよ。

硬毛化・増毛化とは?

硬毛化とは、「脱毛前より毛が太くなること」です。
そして増毛化とは、「脱毛前より毛が増える(増えたように見える)こと」です。
どちらも脱毛がきっかけで起こります。

硬毛化・増毛化が起こり得る脱毛方法

硬毛化・増毛化のトラブルが報告されているのは、

  • 光脱毛(家庭用光脱毛を含む)
  • 熱破壊式の医療レーザー脱毛

など、レーザーや光をムダ毛に当て、脱毛する方法です。
発生率は1%未満で可能性は決して高いものではありませんが0ではありません。

なお、「ムダ毛を剃ると毛が太くなる」といわれることがありますが、それは硬毛化ではありません。
毛を剃ることで毛の断面がナナメにカットされて太く見えるだけで、実際の毛の太さは変わっていないからです。

硬毛化・増毛化の原因

実ははっきりとしたメカニズムはわかっていません。
光脱毛のほうが起きやすいという説もあれば、医療レーザー脱毛の人の相談が多いという話もあるほどで、それくらい発生率は低いと考えてください。

現状で有力なのは、「レーザー・光の熱が伝わりきらず、本来なら破壊されるべき毛母細胞・毛乳頭・バルジ領域に刺激だけを与えて逆に活性化させてしまうから」という理由。
攻撃に耐えるとより強くなる、身体の仕組みはとても不思議です。

硬毛化・増毛化が起こりやすい部位

ワキやVIOといった毛が太く黒い部分ではなく、産毛が多い部位で起こりやすいといわれています。
先の段落で説明した「レーザーや光の熱が伝わりきっていない」(メラニンの薄い産毛はレーザー・光に反応しづらい)という説とも矛盾しませんね。
また、「濃く太い毛が硬毛化したところで気づきにくい」という側面もあるかもしれません。

硬毛化・増毛化の発症時期

施術後すぐに毛が濃くなったり(硬毛化)、増えたり(増毛化)することはありません。
また、脱毛後1~3週間でいったん毛が抜け落ちたあと1ヶ月ほどで次の毛が生えてきますが、これは毛周期の問題です。増毛化ではないので心配はいりません。

硬毛化・増毛化の判断の目安は、2~3ヶ月後です。
顔や手足の場合、脱毛前より明らかに濃く太くなっていることはすぐ気づくはずです。
うなじや背中となるとすぐには気づきにくいですが、脱毛前のシェービング時にしっかり確認しましょう。

硬毛化・増毛化は治せる!

医療脱毛で毛が濃くなるって本当?硬毛化と増毛化の原因と対処法について

 

硬毛化、増毛化が起こりやすい部位に「顔」も含まれることから、心配になる方も多いと思います。
しかし、対処はできるので大丈夫ですよ。

すぐにクリニック・サロンに相談を!

「硬毛化・増毛化かもしれない」と思ったらすぐに施術を行ったクリニック・サロンに連絡してください。
シェービングせずに見せるのがベストですが、顔などすぐに処理したい部分の場合は写真を撮っておくことをオススメします。

家庭用脱毛器で硬毛化・増毛化が起こった場合は、まずメーカーに連絡です。
補償や返金制度があるかどうかは不明ですが、美容クリニック・皮膚科を受診することは先に伝えておくほうがいいでしょう。

対処法

硬毛化・増毛化が起きた毛も、脱毛が可能です。
メラニンに反応するレーザー・光で毛母細胞・毛乳頭・バルジ領域を破壊するという脱毛の仕組みを考えると、ごく当たり前のことですよね。

しかし、硬毛化・増毛化した毛にパワーの弱い光脱毛をするよりも、クリニックの熱破壊式の医療レーザー脱毛のほうが確実です。
他のクリニック・サロンからの「乗り換え割引」を用意しているクリニックもありますよ。
脱毛の間隔を空けたり、脱毛機の種類を変えたりといった対処で改善することが多いので大きな心配はいりません。

また、硬毛化・増毛化で太くなった部分だけをニードル脱毛で取り除くという選択肢もあります。
ニードル脱毛は1本1本確実に脱毛していくため、硬毛化・増毛化のリスクはありません。

保証制度のあるクリニック・サロンを選ぼう

硬毛化・増毛化を含むトラブル発生時に、無料で追加照射等の保証制度を用意しているクリニック・サロンもあります。
契約前のカウンセリングでクリニック・サロンとの相性は判断できますので、万が一のトラブル時にも迅速・丁寧に対応してくれそうだと思えるところを選びましょう。

硬毛化・増毛化は怖くない!

脱毛に行くのに毛が増える!? 毛が太くなる!?

そう思うと不安になってしまいますが、硬毛化・増毛化が起きることは稀ですし、治すこともできます。
「硬毛化・増毛化が怖いから脱毛に行くのはやめようかな」と悩まなければならないような大きなリスクではありません。
脱毛は実績のある施術ですので、クチコミやカウンセリングで信頼できると感じたクリニック・サロンを選べば、安心して通って大丈夫ですよ。

-脱毛

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.