美しくなりたいあなたの追い風に~脱毛・シミ取り専門サイト

beauty wind

シミ

ニキビ跡の毛穴の開きは治せる?治療方法とメイクのコツを解説

ニキビ跡の毛穴の開きは治せる?治療方法とメイクのコツを解説

こんにちは。ビューティウィンド編集部です。

ニキビができやすい人は、ニキビの跡に残る毛穴の開きにも悩まされることもあるでしょう。

こうした毛穴開きはニキビがひどくなってしまった場合に起こるもの。
ですからニキビが軽いうちに治せればいいのですが、そうできない場合もありますよね。

すでにできてしまったニキビ跡の毛穴開きは、クリニックで治療を受けたり、メイクで隠したりすることで目立たなくすることができます。

今回はニキビ跡の毛穴開きについて、その治療方法とメイクについてご紹介していきます。

ニキビ跡の毛穴の開き…治療方法はある?

そもそも毛穴開きとしてニキビ跡が残ってしまった場合、しっかり新しい肌の細胞を作り、肌を生まれ変わらせることが必要になります。
また毛穴自体も引き締めることが重要です。

日々のスキンケアが重要ですが、美容クリニックで治療することもできます。

効果的な治療法は、光治療(フォトフェイシャル)、ケミカルピーリングなど。
またイオン導入も治療の一環として用いられることがあります。

これらの治療は、ターンオーバーを改善し、新たな皮膚が生まれるはたらきを促進する効果があるのです。

ニキビ跡の毛穴開きの治療について解説!

美容クリニックで受けられる、ニキビ跡の毛穴開きの治療。ここからはもっと詳しく、それぞれどんな効果があり、どういった治療なのかをご説明していきます。

光治療(フォトフェイシャル)

光治療はIPLと呼ばれる光を照射することで、肌のターンオーバーを促進し、コラーゲンの生成を促す治療です。

メラニンにダメージを与えるためシミやそばかすの改善に良いとされる光治療ですが、ニキビ跡にも効果的です。特に色素沈着を起こしている場合は、毛穴開きと一緒に色素沈着も改善できます。

ターンオーバーが促進されることで新しい皮膚が作られ、毛穴が引き締まる効果もあります。

一度の施術で終了ではなく、何度か通う必要があります。
また完全にニキビ跡が消えるかどうかは、その症状の程度次第です。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングは専用のピーリング剤を肌に塗ることで、古くなった角質を剥がし、ターンオーバーを促進させる治療です。

角質が剥がれターンオーバーが活発になることで、毛穴開きを解消する効果があります。
またこちらも、色素沈着を改善することができます。

光治療やイオン導入とセットで行われることもあるため、より高い効果を狙うなら併用するといいでしょう。

ただしケミカルピーリングも一度の施術で終了とはならず、何度か通う必要があります。

イオン導入

イオン導入は専用のイオン導入器で皮膚に弱い電流を流し、美容有効成分を肌の奥まで浸透させる治療です。

肌の表面に塗るだけではなかなか浸透しない成分を、奥まで届けることで有効成分の効き目を最大限に引き上げます。

その結果、ターンオーバー促進やコラーゲンの生成に役立ち、新しい肌ができるはたらきをサポートします。

ニキビ跡の毛穴開きには単体で行うよりも、ケミカルピーリングとセットで行われることが多いです。

また有効成分もさまざまな種類が用意されているので、自分の症状をみてもらいながら、どの成分が良いかをクリニックの医師に相談するといいでしょう。

毛穴の開きを目立たせないメイクのコツとは?

毛穴の開きを目立たせないメイクのコツとは?

美容クリニックでの治療もニキビ跡の毛穴開きを改善してくれます。

しかしどの方法も、ほとんど毛穴開きが目立たなくなるまでには時間がかかるもの。
目立たなくなるまでは、メイクで毛穴開きを隠してしまいましょう。

開いた毛穴が目立ってしまっている人は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

ファンデーションの厚塗りは厳禁!

毛穴開きを隠そうとファンデーションを厚塗りすると、メイク崩れをしたときに却って目立ってしまいます。
ですから厚塗りはNG。

隠すときには、コンシーラーを上手に使いましょう。

コツはコンシーラーを綿棒に乗せ、開いた毛穴にポンポンと乗せること。
色素沈着まで起こしている場合は、色が目立たなくなるように意識しましょう。

その上からパウダーファンデーションを乗せていきます。
少し光沢があるものや、粒子が細かいものだと、毛穴を隠しやすいです。
コンシーラーが目立たなくなるように、馴染ませるのがコツです。

こまめなメイク直しを!

メイク直しも重要です。
特に汗をかいたときは忘れずに。

汗をかくと、凹んでいる毛穴開きは目立ちがちになってしまいます。

まとめ

ニキビ跡の毛穴開きは、出来てしまうと一生治らないかも……と心配になるかもしれませんね。
たしかに、自然に消えていくものではありません。

しかし美容クリニックで治療を受ければ、完全に消えるとまではいかなかったとしても、目立たなくなるまで改善させることができるのです。

今回ご紹介した治療方法は、組み合わせ可能な方法ばかり。
複数の治療を組み合わせることで、効果もずっとアップするでしょう。

どれをどのように組み合わせるかについては、クリニックの医師に相談しながら決めてくださいね。

目立たなくなるまでは、メイクで隠してしのぎましょう!

-シミ

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.