美しくなりたいあなたの追い風に~脱毛・シミ取り専門サイト

beauty wind

脱毛

初めての顔脱毛!気になるダウンタイムや注意点を解説

初めての顔脱毛!気になるダウンタイムや注意点を解説

こんにちは。
ビューティウィンド編集部です。

美容施術にはつきものの「ダウンタイム」。
施術によってはトラブルではなく、一時的に腫れ・かさぶた・アザ・炎症などが起きることがあります。

施術後、それらの状態が治り、肌が元の状態に回復するまでの期間のことを「ダウンタイム」と言います。

また、顔の美容施術の場合、ダウンタイムだけでなく「24時間、顔を水に濡らしたり(顔を水で洗うのもダメ)、皮膚をこすったり(摩擦がダメ・マスクもできない)してはいけない」、「24時間後から化粧は可能だけど、肌が落ち着いていないので元のように化粧がのるまで1週間ほどかかる」などの日常生活にやや支障をきたす注意点があることも。

化粧ができない期間があると、仕事やお出かけのスケジュール調整が難しくなりますよね。
では、顔脱毛のダウンタイムについて解説します。

顔脱毛のダウンタイムについて

顔脱毛は、クリニック・サロンで受けることができ、

  • ニードル脱毛(絶縁針脱毛)
  • 医療レーザー脱毛(熱破壊式脱毛)
  • 医療レーザー脱毛(医療SHR脱毛)
  • 光脱毛(IPL脱毛)
  • 光脱毛(SSC脱毛)
  • 光脱毛(エステSHR脱毛)

など、脱毛方法は様々ですが、基本的にどの脱毛方法を選んでもダウンタイムはほとんどありません。

ただし顔脱毛の場合は、脱毛後しばらくは顔が赤くなったり、少し熱を帯びたりしていることもあります。
しかし、これは20~30分でひくことが多いです。

顔脱毛前後の注意点

ダウンタイムはほとんどありませんが、脱毛後に肌荒れやトラブルを起こさないための注意点は覚えておきましょう。

施術前のシェービングは電気シェーバーで

医療レーザー脱毛・光脱毛の場合は、顔脱毛に限らず、施術の前日に脱毛部位のシェービングが必要です。

脱毛前かどうかに関わらず、シェービング(自己処理)は、肌に直接刃が当たらない電気シェーバーを使用しましょう。
肌荒れを起こしてしまうと、施術が受けられないこともあります。

施術前の日焼けや肌荒れに注意

他の部位も同じですが、脱毛施術前の1ヶ月間に長時間日光を浴びていたり、日焼けをしてしまっていたりする場合は脱毛できません。

また、肌荒れがひどい、ニキビがたくさん出来てしまったなど、肌状態がいつもと異なるときも、施術を受けられない可能性があるため、予約後に肌荒れがひどくなった場合は、なるべく早く相談するようにしましょう。

施術後は紫外線ケアを

色素沈着・色素脱色の原因となる可能性があるため、脱毛後の日焼けもNGです。ほかの部位と違って顔は隠せませんが、日傘や帽子でケアしましょう。

また、施術後は肌の水分量が少なくなるため、乾燥やかゆみが出ることがあるので保湿ケアも必須。

保湿をしておくと、次回の施術時に効果的に脱毛できたり、痛みが軽減できたりと、脱毛がスムーズに進みます。

長時間の入浴や肌の摩擦に注意

シャワーや入浴は当日からOKなこともありますが、赤みが出ているのであれば控えましょう。
血行が良くなることで、赤みやかゆみが悪化することがあります。

赤みが残っていない場合も、刺激を与えること(こすったり、刺激の強いクレンジングを使用したり)は避けましょう。

化粧(メイク)についての疑問点

化粧(メイク)についての疑問点

顔脱毛となると、気になるのがメイクですよね。脱毛前と脱毛後のメイクについてまとめました。

脱毛前のメイクはOK

施術前にメイクを落とすことになりますが、メイクをして行くのはOKです。
UVケア・保湿ケアは、むしろしっかりして行きましょう。

クリニック・サロンにはメイク落としや洗顔料、基礎化粧品、髪止め、ドライヤー等、一式揃っているところが多いですが、念のため確認してくださいね。

脱毛後のメイクもOK

脱毛後すぐにメイクをしてもOKです。
ただし、専用クレンジングが必要なほどのメイクは控え、赤みがひどく出ている場合は、少し赤みが引くまで休むようにしましょう。

眉毛を描いたり口紅を塗ったりといったポイントメイクはできるのでご心配なく。
メイクをしない場合でも、UVケア・保湿ケアはしっかり行いましょう。

顔脱毛後のトラブル

トラブルは基本的にないと思いますが、絶対はありません。
気になる症状がある場合は、すぐにクリニック・サロンに連絡しましょう。

赤みがなかなか引かない場合

肌が弱い方だと、数時間赤みやかゆみが続くことがあります。

症状が続く場合は、冷たいタオルで肌を冷やしてください(保冷剤を直接当てると肌トラブルを起こす可能性があるためNGです)。

施術後24時間を経過しても赤みがひかない、赤みだけでなくかゆみや痛みがある場合は、クリニック・サロンに連絡してください。

ニキビができた・シミが濃くなった

ごく稀に、ニキビができたり・シミが濃くなったり、シミができたりすることもあります。
「おかしいな?」と思ったら、クリニック・サロンに相談しましょう。

安心できる脱毛方法を選ぼう

脱毛施術にはダウンタイムはほとんどありませんが、衣類で覆うことができない顔は保湿と紫外線ケアにより気を付けましょう。

もしものときのことを考え、クチコミのチェックやカウンセリング時の対応を吟味し、信頼できると思えるクリニックを選ぶことも大事ですよ。

-脱毛

Copyright© beauty wind , 2020 All Rights Reserved.